昭和の風景  大森の旧料亭悟空林

昭和41年撮影。ネガを整理中忘れていた風景が出てきました。第一京浜国道沿いの大森海岸駅前にあった料亭悟空林ですが今はマンションに変わってしまいました。この悟空林は戦後すぐに起きた連続殺人事件の小平事件のあった場所です。また一時米進駐軍の慰安所にもなった所です。
        昭和41年頃の京浜急行大森海岸駅まえの第一京浜国道です,みぎの建物が料亭悟空林で道路の先に首都高鈴ヶ森の入口が見えます。
画像
画像
画像
                下の写真は首都高入口付近です。京浜急行がまだ高架になっていません、なんとなくのんびりしていませんか。
画像
                                                    鈴ヶ森入口から首都高羽田線えカーブしている場所で左には芝居で有名な鈴ヶ森刑場跡があります。
画像
         京浜急行ガード下から横浜方面を見たところ。
画像

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 15

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

この記事へのコメント

飯島
2022年01月03日 15:26
初めまして。
私の祖母が若い頃に、大森海岸の悟空林というところで働いており、そこで出入り業者だった祖父と知り合い結婚したと父から聞いたことがありました。
祖父母も両親も他界しており詳しいことはわかりませんが、悟空林の外観や当時の風景を拝見できて感激です。この景色を祖父母も見ていたのかと思うと胸がいっぱいになりました。

うまく言葉に出来ませんが、ありがとうございます。
柳 明治です五十年前、悟空林で趣業してました 関、湯本さんの正し関谷さんなつかしいです
2020年09月28日 05:24
ホウムベジに長野市老人ホウムにのせてあるませ
澤木
2020年08月11日 15:34
はじめまして。昔の鈴ヶ森インター付近の大森海岸写真を拝見しました。我が家が近所なもので私のfacebookで紹介させていただきたく連絡させていただきました。ご検討いただきたく宜しくお願いします。
山崎
2018年08月21日 18:07
このたびは写真の掲載をご承諾いただき、ありがとうございました。
編集作業も無事終わり、現在は印刷段階に入りました。

『江戸・東京色街入門』というタイトルで、9月5日予定で見本が上がります。
つきましては、見本が上がり次第、お送りさせていただきたいのですが、
よろしければ下記のメールアドレスに、ご送付先を教えていただくことは可能でしょうか。

1964yamazaki●gmail.com
●を@にしてください。

類書にはない貴重な写真をご提供くださり、改めてお礼申し上げます。
ありがとうございました。
てくじい
2018年07月13日 10:22
お役に立ててうれしいです。見本が出来たら是非みたいです。
山崎
2018年07月11日 22:19
写真使用の件、ご承諾いただき、ありがとうございます。

当時の大森を語るうえで、貴重な写真の掲載は、さらに説得力が増すものと考えます。
重ねてお礼申し上げます。

9月の予定ですが、見本があがりしだい、改めて連絡させていただきます。
てくじい
2018年07月11日 20:38
山崎さんコメント有難う御座います。
お役に立てれば幸いです、ぜひお使いください。
山崎
2018年07月11日 01:59
はじめまして。フリー編集者の山崎と申します。
コメント欄を使ってのお願いごとで恐縮です。

現在、「東京の色街」をテーマに書籍を制作しております(発行:実業之日本社)。
つきましては、大森のRAAを解説する本文の図版として、てくじい様の撮られた「旧料亭悟空林」のお写真を使用させていただきたく、お願いにきました。

不躾なお願いごとで、恐縮です。
ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

この記事へのトラックバック

  • レイバン メガネ

    Excerpt: 昭和の風景  大森の旧料亭悟空林 淡彩スケッチ町ある記/ウェブリブログ Weblog: レイバン メガネ racked: 2013-07-06 00:09