昭和の写真  千住のお化け煙突

昭和38年撮影です。隅田川沿いの足立区千住桜木町に有った千住火力発電所の4本煙突で見る場所によって4本が3本2本1本と見えるのでお化け煙突といわれています。京成電車の車窓からもよく見えました。高峰秀子の「煙突の見える場所」でも有名です。現在はどうなっているのか昔の面影なんか何も残っていないでしょうね。

画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
場所は忘れれましたが2本に見えます。
画像

この記事へのコメント

てくじい
2019年03月22日 12:13
はっちさんコメント有難う御座います。
浅草生まれとは懐かしいですね、私も生まれも育ちも下町本所で空襲で焼け出され鶴見に住みついたものです。
子供のころ松屋の屋上の遊園地で遊んだり「大勝館」や「電気館」で映画を見たりしたことが思い出されます。
はっち
2019年03月21日 16:11
素敵なブログに出逢え感激です!
初めまして、昭和34年生まれ今年還暦を迎える浅草生まれ浅草育ち、現在は千葉県柏市に住んでいる会計事務所で今までの分を取り戻すかのように働いている元気な59歳女性です

同級生に会ってみたいなー
世の60歳が思うような感情になって、あーわたしでもそう思うのか、やはり寄る年波には勝てないんだ
昔を懐かしむ気持ちが日に日に募っております

お化け煙突、荒川河川敷、浅草公園六区、南千住汐入など生まれ育った場所や
川崎、鶴見、国道駅、若いころに遊んだ場所
色々な所に想いを馳せています

懐かしい写真、素敵な画に、このブログ訪問と言う
楽しみが増えました、ありがとうございます

てくじい
2011年05月06日 12:40
埼玉人さんこんにちは。浅草はいつも賑やかですね、下町のシンボルは東京スカイツリーになりましたが昭和の時代はお化け煙突でした。
埼玉人
2011年05月06日 03:32
失礼しました。『火力発電所』の部分、てくじいさんのコメントと重複してしまいました。
先日浅草に行きましたが外国人旅行客の方もかなり見かけました。戻ってきたのかもしれません。
埼玉人
2011年05月06日 03:20
懐かしい写真ですね。ジオラマがテプコ浅草館に展示されていますが、今は原発事故の影響で閉館されてしまいました。あれは火力発電所です。
私達の世代は見ているかもしれませんが、ちょっと記憶にありません。
てくじい
2011年05月04日 22:20
神明社さんいつも有難うございます。モニュメントになっているとは、行って見てみたいです。

この記事へのトラックバック